スキップしてメイン コンテンツに移動

消費税を上げると物が売れない節約意識が強まる消費者心理



増税なんてするわけないじゃん 安倍ちゃんが
延期だよ延期 それどころか
5%まで下げるって聞いた
安心安心♪

駆け込み需要とか言ってたけど、下級国民には駆け込んで使えるカネは無い

上級国民層がしっかり買い支えろよ


格差拡大中だしな
上級国民が率先して消費してくれないと困る


増税後はますます格差は拡大するしな
人手不足と言いつつも、AIとRPAで人間の働き手が不要になる分野も拡大
スーパーやコンビニのレジ打ちみたいな仕事は外国人か無人化だし


2030年頃からだっけか
野村総研が人手があまり始めるって試算出してたな
えらいこっちゃw


政府も目先数年しか見てないから入管法改正しちゃうしな。


「今だけ、金だけ、自分だけ」
これが日本の政治家のモットー

そんなこと覚悟の上で増税決めたんでしょ?何を今更。
もう消費者は買いも食べも出かけもせず、老後に備えて貯金するだけだよ。
国内企業がどんどん倒産するけど仕方ないね

倒産はカンケーないw
寧ろ経団連は上げろってよw


消費税上がれば輸出の時の戻し税も増えるからなw


まあ、よくなるわけがないよね。
消費税増税が確実になれば駆け込み需要だけはあるだろうけど
そのためにも少しでも貯めておこうと考えるのは当たり前。
ボーナスが出るタイミングで消費税増税回避が決まれば少しは使う世帯も出てくるだろうけど
可処分所得が劇的に増える世帯は少ないだろうから全体としては流れは変わらないと思う。


もう駆け込み需要もあんまないと思うよ。
そんな余裕がある世帯もかなり減ってきてるし。


消費税10%化だけではなくて、消費税はさらに上がる可能性、自動車税も上がる可能性、
年金保険料も上がるだろうし、加えて年金減らされたり支給年齢を上げられたり
諸々とお金使ってる場合じゃないでしょ。


普通は増税前に駆け込みあるんだけどその余裕もなくなってるな

しかし経団連もギブアップ寸前だろう、海外もきな臭くなってきてる
設備投資や人材に投資もしないから国内の技術力もガタ落ち
これでもまだ海外に売り飛ばせば儲かるとか思ってるとしたらお花畑もいいとこ
無理無理、大企業の倒産が今年中に二桁来るぞ

初めての免許更新は注意が必要

私はこの本を読んで、人の行動をよく見るようになったと思います(笑)
例えば、笑いながら話している人の目を見て、目も笑っていることから、この人は本当に楽しくて話しているんだなと、推測ができるようになりました

この本には目の動きや仕草が表す意味や、相手にしてもらいたい行為をさせるためのトリガーなど、色々と書いてあります
相手に行動を促す項目に関しては、丁寧に実践する必要があると思います(謙虚さと根気が大事、一部うーんってなるものもあり)

他人が必ず、あなたに従う黒すぎる心理術


人の気持ちがわからないと自覚している人にもおすすめです(笑)

この本を読んで、避けられない対人関係に強くなりませんか?


コメント

このブログの人気の投稿

マンション購入オリンピック価格の下落エリア人口増で不動産価格は上がる

何歳まで働けるか60歳まで派遣社員でいけるなら問題ないと思う

e-taxじゃないと青色申告控除が65万円から55万に下がる