スキップしてメイン コンテンツに移動

株価は「板」値動きや売買株数


株価ってさ、証券会社が出してる値段って一番新しい成立した取引の金額だよね?
だったら14:58にA名義で10倍値で売り、59分にB名義でその値で買いってやったら
翌日の出だしは10倍値になっちゃわね?

>>
まず株価は前日終値を基準に上下いくらまでという値幅制限(ストップ高・ストップ安)が決められていて
そういう無茶な注文は受け付けてもらえないし、買い注文・売り注文が値段ごとにまとめられた「板」というのがあって
参考画像の現在値が6,640円のときに7,000円で買い注文を出しても板の売り注文側の一番下(6,640円)で約定してしまう

>>
さすがにそんな人為的操作できないようになってるのね。
売り注文がなかったら、一気にストップ高にまでならもってける?
とも思ったけど、現実的に上場株で自分以外まったく売買ないってのもありえないのかな。

>>
トヨタみたいな大企業は板がびっしりだけど東証2部なんかだと板がスカスカの銘柄もあるから
何ヶ月か掛けて・・・っていうのはあるんだろうけど、証券取引等監視委員会っていうのがあって
変な値動きや売買株数が急増したら調査されて捕まるケースもあるよ


仕事やめてもキッチンカーで移動販売が成功したら儲かる
所さん!大変ですよ「夢を現実に!?キッチンカーで成功する秘けつ」を見たらやりたくなった。


コメント

このブログの人気の投稿

主婦がお小遣いで始めた株 10年かけて勝てるようになったおばさん